ガレージキット、アウトフレームDです。 ポーズ固定キットをフル可動に改造しました。 なかなかボリュームのある製作内容でしたが、 苦労の甲斐もあってかなり大きいポージングが可能になりました。
■離型剤落し■
まずは離型剤落としです。溶剤につけ込みます。
クレンザーと歯ブラシでゴシゴシ・・・
●ヘッドパーツ成形●
ヘッドパーツを接着、真鍮線で補強、合わせ目を消していきます。
●首の可動軸の変更●
●アンテナパーツ新造●
GKパーツはゆがみが酷かったので、 修正するより新造する方が早いです。
■ヘッド完成■
■肩の基部■
平面出し
エッジ処理
真鍮線軸通し
GKでは肩の軸は横一文字なのですが、
ここでは後退角を付けて、胸を張ったポーズにしました。
2mmの真鍮線が強度と軸を受け持ち、
1mmの真鍮線が角度を決定しています。
■肩アーマーの可動化■
色々と悩みましたが、写真の通りの方法にしました。
3mm厚のプラ板積層から形を削り出します。
ピッタリはまるように、何度も何度も微調整。
可動軸の中心を割り出します。
実はこの軸位置は結構重要です。
何となく「中心」って考えがちですが、
上下左右にオフセットすることで多彩な動きを見せます。
ポリキャップがハマる穴を開けて・・・
ポリキャップの軸を固定する穴を
開けて・・・
スッポリはめ込みます。
少し斜めに取り付ける事で、怒り肩にします。
穴モールドも追加してみる。
さぁ、もう一個作りましょう。
前後4カ所に真鍮線を打ってしっかり固定。
パテで面を作ります。
仮組。良好です。
■肩アーマーの子アーマー■
腕との干渉を考えると、スペース的に余裕がないので、
単純に真鍮線を通して可動にしました。
■肩■
肩のジョイントから。
GKパーツをいじってもほとんど原型を留めないでしょう。;
ジャンクパーツに肉付けしながら作る事にしました。
キットの肩パーツ、orz
要らない所をガシガシ削って、
足りない所にパテを盛って。
だいぶ大きい関節だったので、
小さく小さく調整していきます。
だけど強度は落とさないように注意、ね。
装着してみます。
挟まれているポリキャップは
肩アーマー用のものです。
■上腕と肘関節■
ここは悩みましたね。
結局、肘関節をジャンクから流用して、
上腕は新造になってしまいました。
まずは肘の関節の可動具合を見ます。
二重間接も考えましたが、一軸でも結構曲がるのでこれで行く事に。
プラ板で上腕を作ります。
上腕下部のモールドをプラ板で成形。
だいたい完成です。
■手首■
見ての通りですw
少しゆるかったので、ボール部をペンチでつぶしてます。
■肩から腕の完成です■
一軸関節でも結構曲がりますね。
■腰の可動化■
腰が弱いと困るので、
ヘタレのすくない関節技を使います。
下穴を開けて少しずつ大きく、
少しずつ大きく・・・
ちょうどピッタリの穴にします。
腰の接続は、穴を開けただけです。
胴体と腰にジョイントが組み込まれました。
写真ではスキマが大きいですが、
このあと2〜3mmのクリアランスに調整してます。
■腰アーマー可動化■
軸位置はしっかり計測しましょう。
こちらはアーマー部。
こちらはお尻のマウント部。
このように。左右独立して動きます。
フロントアーマーも同様に。
フロントアーマーが水平まで可動するように、
腰ブロックをかなり削りました。
サイドアーマー。ここは前後左右に自由度の
高い可動が欲しい所です。
丁度良いジョイントがあったので、
腰ブロックを削って・・・
ピッタリ埋め込み。
ボールジョイントなので十分動きます。
完成状態です。
■足の可動化■
これがキットのストレート組。
ちょっと簡単に考えていましたが、実際の作業は
思ったより大変なモノになりました。
このままのデザインだと、ヒザがほとんど曲がらないのです。。。
問題のヒザ関節。 下がGKノーマル、上がボールジョイント化したもの。 しかし、これでは全然ダメでした〜。 汎用ポリキャップで二重間接を作ろうかと 思いましたが、どうしても余り可動範囲が取れません・・・
またまたジャンクから流用です。 こいつのエライ所は、オフセット関節になっていて、 普段はコンパクトだけど、曲げるとせり出して来るんです、 って、解りにくい表現ですね。
強度を確保したいので、大きめの穴をあけて 取り付けを行いました。
前ひざ、後ひざ。
結構曲がるようになりました、良かった。
立てヒザもできます。
■マタ関節可動化■
■足首■
もともとボールジョイントが付いてますがポリ製に置き換えます。強度が必要な部分なのでプラ棒で強度アップします。
こんな具合で、プラ棒にポリを挿してやると 剛性が良くなります。
受け側にはポリキャップは仕込みませんでした。 キットの穴が精度が良かったので、このままの方が良いです。
自由度も十分。
ちょっとジョイントが長いので、このあと 短く調整しました。
■カカトのアーマー■
最初はこのように、真鍮線で固定するように考えました。
まぁ、これでも十分だったのですが・・・
せっかくなので可動させる事にしました
ロール軸可動範囲。
ピッチ軸可動範囲。
■足の甲のアーマー■
えっと・・・キットパーツに欠損があったので、まずは それを修理します。プラ板で裏打ちして・・・
光硬化パテを盛っていきます。
仕込む関節
ついでにスネアーマーの取り付け位置も 真鍮線で決定。
ロール軸可動範囲
ピッチ軸可動範囲
■ライフル作成■
中央の丸モールド、削り落としてプラパーツに置き換えます。
メインの銃口。2mmプラ棒で差し込むように加工。
銃口の下のセンサーっぽい部品。 整形するのも面倒なので、プラ棒とメタルパーツで新造。
ライフルエンド部。キットのシャフトは切り取って・・・
1mm真鍮線にしました。だけどコレじゃ ちょっと細すぎるので・・・
1.5mmのアルミパイプに置き換え。
質感も色も、アルミの方がいいですね〜
銃身の上にあるフィン状のパーツ。 ゆがみがヒドイので、プラ板で新造します。
まず1枚切り出して・・・
2枚目も同じように切り出し。
2mmのプラ棒を通す穴を開ける。 ついでにプラ棒の切断面にモールド追加。
こんな感じ。
取り付けてみる。丁度良いみたいだ。
■サーベル・グリップ■
ルーターで整形。
お尻にはマイナスモールド。
発射口には2mmのプラパイプ。
完成状態。発射口のプラパイプが効いてますね。
■バックパック本体■
バックパックは144キットから。 サイズは問題ないようなので、取り付けだけを調整します。
何度も微調整しながら、ピッタリに。
■ダクト新造■
抜きの方向とはいえ、あまりにやる気の出ないダクト。 これで内側面だけ赤なんて、厳しいデザインです。 切り落とします。
市販のプラパーツに置き換え。 左右前後4カ所に。
ダクトも内側面だけ赤、のメンドイデザインなので、 底面をプラ板で作って、ディテールアップ兼、 塗り分けを楽に。
■サーベル・グリップ■
発射口に1.7mmのパイプを仕込んだのですが、 なんか細すぎてバランス悪い・・・
2mmのパイプにしました。丁度良い。
■仮組写真■
完成しました。