まずは股間のブロックのすり合わせ、組み立て、軸打ち仮固定です。
さて、キットには懐かしいホワイトメタルパーツが・・・この頃のキットのホワイトメタルはとても使い物にならないです。。。とはいっても、全く使えないわけではないので、、
中心軸の径と穴が1mmくらい誤差があって使えません。なのであっさりと貫通穴をあけます。
そこにポリランナー3mmを通し、上にその軸受けとなるポリパーツを装着。
股間ブロックも、埋め込む関節にあわせてミゾを掘っていきます。
軸受けパーツが収まり・・・
全部の関節パーツが装着できました。
一応、完成です。でも、ゆるいので・・・
中心軸になるポリランナーをプラ棒に変更しました。
ちょっとは良くなったけど、ユルユルです。このまま進めても明らかに後悔することでしょう。コレまでの工作はキャンセル!ホワイトメタルは却下です。
結局、いつもの、ノーマル-失敗-新造。のパターンです。まずは広げた穴をプラ板で埋めます。
強度を考えて3mmの穴をあけ、
よーく位置決めをしたら、スキマをプラ板、舜着でうめていきます。
ボールジョイントの入った状態。
可動範囲と可動中心軸を確認しています。
ジオメトリックが決まったら、組み立て。タッピングネジや金属線、プラ棒、瞬着、エポキシ接着剤などで強固に固定していきます。
スキマは一度広げて、プラ材やパテなどで埋めてから整形すると強度が増します。
股関節の改修その2
ボールジョイントの受けになる穴をあけます。
取り付け位置を調整します。ここはこのあとうめこむので、失敗は許されません。
位置が決まったら、補強用のポリパテを充填します。
さらに補強用に、真鍮線で軸を打ちます。
左が改修後、右がノーマル状態です。
さて、股関節にジョイントを装着して
強度バッチリです。しかし、あのデカイバックパックを背負って自立できるでしょうか?仮組は最後まで気が抜けません。
腰回りのアーマー
キットの指示では、「スプリングで装着」になっていますが・・・スプリングでは表情の付けようがないので、速攻却下。
すべてジョイントで6軸自由可動を目的にします。見えにくいですが、そのためのクリアランスを赤ペンでチェックしています。
上下、前後、左右に動くようになりました。
どんどん、どんどん進めて、完成状態です。
股関節に自由度を持たせたので、それを囲むアーマー類も、干渉しないように自由度を大きく取りました。
ほぼ完成したところで仮組したら、サイドアーマーの位置がしっくりこなかったので・・・この腰下の位置から、
腰横まで上に移動しました。これでスッキリしました。
ディテールアップ
機体の各所にあるスラスター状のディテールは、すべてコトブキヤさんのプラパーツに置き換え。
スラスター内部のフィン状モールドも、ディテール入りのプラパーツに置き換え。
GKキットにはないディテールを追加するために、四角い穴を掘って・・・
コトブキヤさんパーツを埋め込み。
みなさまに、楽しい模型ライフを!