ポリキャップがゆるくて、腰がカタカタと落ち着きません。金属線で固定する。スキマをパテで埋める。などの処理をすると改善できます。
ここも同じくゆるいです。上記と同じように改善しましょう
フェイス部は、スジ彫り強化、アウトラインの修正など基本工作を実施。
バルカンの銃口をオミット。2mmの穴をあけて、整形します。
右が加工後、左がノーマル。
アポジ2mmを埋め込みました。ピッタリ!
ツノを付けました。
胸から腰にかけては、スジ彫り強化、整面などの基本工作を行っています。
腰のボールジョイントの受けにがたつきがあったので、真鍮線で補強、固定しました。
型のインテーク。ミゾを深く、広くし彫り直し。
バックパックの中身です。マルイチモールドを切り取ってしまいます。
周辺のディテールも削り落として、作り直します。
カバーも、穴明けしたりディテールアップ。
ノズルCの4連装です。ドリルだあれば簡単に装着。
こんな感じになりました。
ビームサーベルのカトキ版。ノーマルのディテールはオミットして、凹リベットとアンテナシャフトで新造。シャキッとしました。
なんと、今回は6本装備します。
サーベルの受け。丸ビットで面取して立体的に。
お尻のバーニア2個です。ノズルBを2個使いました。ここも簡単装着。
股間のアポジは3mm
サイドアーマーのアポジは3mm
フクラハギもアポジ3mm。
これでメインノズルが揃いました!
足裏パーツの穴モールドを全部穿孔します。
足裏パーツを2分割。ノズルモールドを切り落とし、ついでに底面も切り落とし。
ここの分割ラインも深くハッキリ切り込みます。
装着するとこんな感じ。
底面を塗装しました。
丸皿モールド9mmと7mmを装着。
今回は立ちポーズ最優先なので、陸戦風ノズルカバーにしてみました。
ヒザの可動部のシャフトを、変換シャフト2-1mmアルミに。便利ですね〜
凹モールドを穿孔し、3mmのアポジを装着。これは塗装します。
今回はシールドを2枚装備。前々からやってみたかった装備です^^
シールドのジョイントは自由度がすくないので、、、
ボールジョイントに置き換えました。
うーん、いろいろ悩みましたけど、ユニコーンに!
こんな感じに。
EZフィニッシュなので気楽に、地道に合わせ目を消していく。
センサーロッドみたいなのは切り落として、プラ棒とメタルパーツで新造。
甘いモールドは、マイナスリベットCに置き換え。
2丁比較。
バズーカのフックを丁寧に表面処理。
塗り分け線もしっかり彫り直し。でも、バズーカは作らないことにしました。
ライフルと手首は固定にしちゃいました。
とにかく素立ちポーズを優先です。
あとがき
前から作りたかった「ライフル2丁、シールド2枚」バージョンを製作しました。 さらにビームサーベルは6本。 元キットが良い出来なので、あまりいじらずにサクッと気楽に製作。 甘いディテールをプラパーツで作り直したり、 ノズルをプラモプラスのメタルノズルにしたり・・・。
それから今回は自分の好みで立ちポーズ優先です。 各関節は一応動きますが、ディスプレイ固定モデルと考えてます。 ライフルは一番イイ角度で手首と固定にしてあります。 シールドは表情を付けやすいようにボールジョイントにしました。
みなさまに、楽しい模型ライフを!