この「MG 1/100 RX-78-2 ガンダム Ver.Ka」は今となっては古いキットですが、素性もよくとても気に入ってるキットです。過去に20機以上つくってきて、徐々に改造率が増えてたのですが、今回は原点にもどってキットを生かしてシンプルに制作してみました。
首のマウントはいったん切り離して4mm後方に移動。さらにボールジョイントはプラモプラス製ボールジョイント4mmに交換。カトキ版っぽい奥まった頭部位置と、アゴ引きができるようになりました。
ヘルメットのアウトラインを削ることで外枠の小型化。同じくフェイスパーツも一回り小型化。
バルカンはPPアポジ2mmに交換しました。
ボディ上面のスナップフィット用の穴は3つともキツイです。3つともドリルで穴モミをしてあげます。
手首のパーツは後ハメ加工しました。別々に工作できるようになるのでヤスリや塗装の精度があがります。
ヒジ関節は二重関節になっています。これを加工してカトキ版の配置にできるようにしました。。二重関節の上側は加工と強度のために固定仕様に。下側関節は可動を残してあります。
ヒザや股間の関節強度の調整。ディテールの追加などを行なってます。
また膝関節はカトキ立ちになるように加工して固定にしました。
カトキ版のサーベルは背中2本+シールド2本=計4本が必要です。しかしキットには2本しか入ってません。なので4本ともアルミ製サーベルを使用します。
またシールドのマウントにはボールジョイントを追加して可動範囲を広げてます。
イメージ通り仕上がって良かったです。
みなさまに、楽しい模型ライフを!