HGUC ユニコーンガンダム
フェネクス・デストロイモード

作品番号 T02

 

ガンプラの金色は未だに表現が難しいです。キットの金メッキは安っぽくなるし、メタリック風の成型色はウェルドラインが目立ってしまう。そこで自分の気に入っているいくつかの金色の中からフェネクスに合う金色で塗装をしました。

サイコフレームはメタリックブルーや蛍光ブルーを試したのですが、どうやってもシックリ来ない。どうも元デザインからカラーバランスが悪いのか、金色とブルーがどうしても合わない。たぶんブルーサイコフレームはアニメ的に動きがあってこその表現可と思います。なのでいったん基本に戻ってフレームをグレーで塗装。これはこれで「デストロイが終わって休止状態になった」という感じになってよかったです。

 

膝関節は強度が弱く自立しないので固定にしました。立ちポーズがキッチリ決まるようになりました。

 

ライフルと手首は接続ダボがあるにもかかわらずパーツが干渉してグリップすることが出来ません。設計ミスか、そうじゃないにしても不親切な設計です。それぞれ加工してしっかり固定しました。

 

いつもどおり、各所にノズルやマイナスリベットなどのメタルパーツを配置。

 

サイコフレームが落ち着いた状態ってのも良いですね。

 

 

最後まで観て頂いてありがとうございました。 みなさんの感想やリクエストが僕の製作の励みになっています。 よろしかったら気軽にメールなどくださいませ。

みなさまに、楽しい模型ライフを!