RG ユニコーンガンダム
デストロイモード

作品番号 T30

 

RG・リアルグレードのユニコーンです。今回はデストロイモード固定で制作しました。

 

ここから制作風景です

 

評判の良いRGユニコーンです。

このキットはスナップフィットがかなりキツメに設計されてるようで、パーツがポロポロ外れることは少なくなりました。しかし組み立てがキツかったり、間違って組み立ててバラすときにパーツが破壊するくらい固定されてしまうので、注意が必要です。

 

またフレームの強度がバラバラで、ユルユルの部分もあればキツすぎて関節がちぎれてしまう部分もあります。なので完成後のポージングも慎重に行う必要がありますね。

 

フレームはバリも多いので、組み立て前に前処理をするとより良いです。また可動範囲や強度もしっかり把握しておくのも大切です。

 

ヘッドはノーマルとデストロイの変形が出来ます。ただし変形を残そうとすると強度や配置がイマイチでどっちつかずな感じです。なので今回はデストロイモード固定にして調整しました。

 

胸部のフレームは少々複雑なスライド機構などあり。また腕と胸のパーツ関係がわかりにくいので注意が必要です。

 

足も変形を残すと強度が弱く、自立させるには不安定です。なのでデストロイで固定。

 

フクラハギにはPPノズルB。

 

ランドセルもPPノズルBx4個。

 

やはり腰関節はまったく強度が足りてないので、ネジにて固定しました。

 

ライフルはモナカ割ですが、このサイズにしては良好です。後端のシャフトはアルミ製変換シャフト1.7mmがピッタリでした。

 

ディテールの量もちょうどよく、RGらしい仕上がりになりました♪

 

 

最後まで観て頂いてありがとうございました。 みなさんの感想やリクエストが僕の製作の励みになっています。 よろしかったら気軽にメールなどくださいませ。

みなさまに、楽しい模型ライフを!