九龍ガンダム
MG ニューガンダムVer.Ka 使用

作品番号 T42

 

九龍ガンダム(クーロン・ガンダム)です。今回はウィング・ファンネル方式に改造し、ノーマルカラーのダークブルーで塗装しました。

 

ここから制作風景です

 

今回は制作内容の文章をひとまとめにしました。全ての工作を書くと長くなってしまうので、主だった工作だけをリストアップしました。

●全体
クーロンガンダムの特色を最大限活かすため、バーストモードはオミットしノーマルモード固定にしました。

●頭部
ホホのスジボリを掘り直し。ひさしの下とチンガードなどバリを取りつつ、フチの面構成をハッキリ加工します。ツインアイの塗装方法は【ぷらちく】の【ガンダム系ツインアイ塗装方法】を参照してください。首の関節がキツイので調整。バルカンはPPアポジ2mmがピッタリ。

●腕部
肩のせり出し機構はグラグラなのでネジと接着剤で固定。前後スライドと上下の可動は残してあります。上腕前腕の関節は大きい荷重はかからないのでそれほど強度はいらないですが、標準的な強度調整と塗装面干渉調整を行っています。左手首は可動しすぎてポージングが難しいので、ベストな握り手の状態で固定。両手首ジョイントがキツすぎるのを調整。ヒジ関節はマイナスリベット5mm。肩先端はPPアポジ3mmx4個。

●胴体
コクピットハッチと胸パネルがピッタリ閉まらない不具合を調整。左胸センサー(緑色)は押すとピッタリハマらないので、ペンチなどで引くとピタッとハマります。

●腰
腰関節は保持力が弱くのけぞってしまうので、ボールジョイントを切り落とし、ネジと接着剤で直接固定。

●足部
ベストな立ちポーズを維持するために、股間・ヒザなどの関節をネジと接着剤で固定。フクラハギのパーツがピッタリ収まらない不具合を調整。足裏はガラス面を使ってキッチリ接地できるようにし、ディスプレイベースに固定しました。フクラハギはPPノズルCを4つ装着。ヒザ関節はマイナスリベット6mm。足裏は塗分け+PPアポジ3mm。

●バックパック
面のメクレが多いので整面。パネルがピッタリ閉まらない不具合を調整。メインノズルはPPノズルCx4つに交換。

●ファンネル
片持ちファンネルをウィングファンネル方式に改造。マウントの角度と強度を調整。黄色いパーツのスナップフィットがキツすぎるせいでファンネルが歪む不具合を調整。

●ビームライフル
右手とライフルグリップをしっかり固定。指セフティを再現。メタルパーツの装着。

●バズーカ
バズーカは背中に装着する条件を優先して制作しました。伸縮機能とグリップ可動を固定仕上げ。弾頭の前後にメタルパーツ装着。銃底は今回はマイナスモールドにしました。

●シールド
クーロンラインを強調するために、幾つかのディテールをオミット&調整。ジョイント部がグラグラするのを補強。ミサイルやマイナスリベットなどのメタルパーツ装着。

●カラー&デカール
今回はニューガンダムのノーマルカラーであるディープ・ブルーで仕上げました。デカールはさらにアレンジを増やし、カラー調整も行いました。

 

 

 

 

 

クーロンガンダムは明るいブルーの印象が強いですが、ディープブルーも良い感じですね♪

 

 

最後まで観て頂いてありがとうございました。 みなさんの感想やリクエストが僕の製作の励みになっています。 よろしかったら気軽にメールなどくださいませ。

みなさまに、楽しい模型ライフを!