HGUC GUNPLA EVOLUTION PROJECT
ゼータガンダム

作品番号 T45

 

Y様よりオーダー制作を頂きました、ゼータガンダムの EZフィニッシュが完成しました。

 

 

 

 

ここから制作風景です

 

 

いつもどおりキットを2個用意。まず仮組みを行って制作手順の段取りを行います。

 

今回は色指定を頂きました。まずはそれぞれのカラーを調色し、組み合わせたときのバランスで微調整します。

 

ノーマルだとやや面長なので、フェイス・アゴ・チンガードなどを調整して小顔化しました。そのほかアンテナのシャープ化、バルカンをアポジ1.5mmに変更などなど。

 

今回は変形はオミット、MS形態の立ちポーズ固定です。可動するとポーズが崩れる関節は固定にし、強度的に問題ない関節は可動を残しました。このキットは全体的に関節がキツメなので、穴モミなどで調整を行っています。

また「ディテール・デカール・メタルパーツは少なめ」のオーダーなので、バランスを見つつ工作を進めました。

 

オーダーによりメタルノズルは使わず、キットのノズルを薄く加工。外側をメタリック、内側をグレーで塗装しました。

 

デカールも少なめに配置。

 

足部の組み立ては、説明書と完成見本にミスがあり、けっこう混乱しました。

スネを伸ばすかどうかが不明瞭ですが、可動を残すなら後から好みで調整すれば大丈夫です。今回は少し縮めた状態で固定にしました。

 

バインダーのスライドなどは強度がちょうど良い感じだったので、可動を残してあります。

 

今回は簡単フィニッシュなので、目立たない所は効率良い工作を行うことで時間やコストなどを少なくしています。

 

 

お待たせしました、完成しました♪

 

最後まで観て頂いてありがとうございました。 みなさんの感想やリクエストが僕の製作の励みになっています。 よろしかったら気軽にメールなどくださいませ。

みなさまに、楽しい模型ライフを!