※ここはデータバックアップ用のページです。内容は不確定・削除します。
PG Unleashed パーフェクトグレード・アンリーシュド RX-78-2 ガンダム 完成しました。
このキット、パーフェクトグレードの名にふさわしく極めてボリュームの大きいキットでした。制作内容を全部乗せると長くなりすぎてしまうので、キット自体の細かいレビューやノーマル状態の写真は省略し、改修点や特に注視する部分を記し、ています。(あとで時間ができたらキットレビューする予定です)
基礎工作や強度アップなどいつもどおりの改修にくわえて、このキットで一番神経をつかったのは「下品にしない」ということです。このキットはメッキパーツ・細かいディテールや色分け・電飾発光・3Dシール・金属パーツ・エッチングシートなど、もともとハイディテール気味なので、適所適材を外すと「リアル」どころか逆に品が悪くなってしまいます。過剰なディテールをオミットしたり、付け足す場合も最小限に抑えたりなど、バランス取りに気を使いました。(言うまでもありませんが、すべて個人的な好みにおいてのはなしです)
出来上がった完成品を眺めていると、大きいスケールならではの迫力と間延させない適度なディテールがあり、とても良いキットだと実感しました。
ここから制作風景です。文中「Perfect Grade Unleashed Gundam=PGUG」と省略して表記します。
ガンプラでは初(?)のメタルディテール。取り付け方法に凝ってフランジなどを設けたのはいいのですが、その代償として奥行がまったくなくて、せっかくのメタルパーツの効果が出てません。自作のメタルパーツに交換しても良かったのですが、せっかくなのでキットのメタルパーツを使用し、底が丸見えのマズル内部をグレーで塗装、インナーにPPアポジ1.5mmを埋め込みました。
首の可動を改造し、カトキ版のように後部後退しアゴをひけるようにしました。そのほか、両横の5連ダクト奥ルーバーや後頭部左右スリットを明るめのグレーに変更。白ヘルメットの5連ダクトの四角形のユガミを一つ一つ整形。ホホのラインは段差モールドを極細スジボリに変更。アンテナ・赤アゴ・シリンダー調整などなど。
首のシリンダー。ノーマルはシリンダーシャフトのマウントが省略されていて、これがチラ見で少し気になります。これを倒立式に変更し、胸鎖乳突筋(?)が太く見えるようにしました。同時にアゴが引けるように調整。LED発光のためかディテールのコントラストが弱めになっています。なので加工や塗装で情報量を増やしました。
腕の芯になるフレームは、システムインジェクションのアドバンスドMSジョイントです。RGと比べると肉厚があるので破損やポロリは少ないですが、大きくなったぶんフリクションが増えすぎて可動がかなりキツめで、さらに力を加えるとフレームがたわんでしまいます。特に緑色でマーキングしたスライダーの動きが渋いです。自重保持に影響のない&完成後に見えない範囲で、グリスなどで潤滑を改善しました。
クロームメッキや薄金メッキは超合金オモチャっぽい質感なので、メッキを落としてグレーやゴールドに再塗装。成形の甘いディテールは、マイナスモールドやPPアポジなどのメタルパーツに置き換え。
このキットでは固定式の手首が8種類入ってます。
つづいてボディです。
腰の赤い部分がスイング伸縮、肋骨が前傾するのですが、どちらも強度が弱くフラフラするのと、そもそも可動範囲もごく小さい。上半身と下半身を繋げるフレームもラッチが弱く、下半身だけスポッと落下事故する可能性が高い。というわけで完成後に隠れる部分にネジ打ちし、ベストな位置で固定しました。ネジを外せば可動に戻すことができます。見た目だけでなく、見えない部分もしっかり作り、ポロポロ・ギシギシしない安心感のある完成品になるように心がけてます。
黄色ダクトのルーバーは可動式ですが、自重で垂れてしまうので、ベストなアングルで固定にしました。そのほかメタルパーツ追加、フレームの塗り分け追加などなど。
股間の連邦マーク部分は「大気圏突入」で使用した冷却機構が再現されてます。この赤いパーツの上端は、フレームと可動用ハンドラも兼ねているので、グレー等で塗り分けしました。
ヘリウムコアのパーツ構成は、ガンプラとしては例外的で重要な注意点があります。左写真、普通ならフレーム同士を組付けるのですが、ここでは緑で囲んだ黄色い部分がフレーム固定の役割になり、グレーのフレームは非固定で可動になります。
また右写真の青で囲った2箇所は、よほどうまく組み付ければギリギリ正常に動きそうですが、実用的には白いプレートと干渉し、可動が閉じなくなります。ここはスリット状にカットしスムーズに改善しました。
以上2点とも組み立てるときはしっかり構成を理解する必要がありますが、完成後は気にしなくて大丈夫です。
サイドジャケットは上下にスライド。またフレームが露出するパーツ構成になっていますが、自分の好みで白に塗り分けてバランスを整えました。
アドバンスドMSジョイントのPE・PP部分は加工や塗装ができないのですが、できる限りの整形や色合わせを行いました。またヒザ裏のように周囲の色をハイキーにすることで、PEPP部分を目立たなくなるようにできたと思います。そのほか、メッキ落とし、フレーム塗り分けのバランス取り、メタルパーツ追加、などなど。
キットのパーツ色分けはかなり良くできているのですが、やはりどうしてもパーツ単位の色分けだと限界があります。細かい塗り分けを追加するにしても、境界色干渉やパートを増やしすぎないように、配色はとても気を使って行いました。
ソールパーツの接地面は3分割可動。つま先&かかとがせり上がります。また少々加工すると写真左のようにへの字可動もできるようになります。保持力も悪くはないです。ただ連動スライドが独特な構造で、内部を知らないと動かせないと思います。今回はキレイな立ちポーズと重量感と安定性を目指し、接地面で固定しました。さらに塗り分け追加、ステンレス製マイナスモールド等を埋め込みました。
足まで出来上がって自立できるようになったので、フレーム状態で撮影。
かなり何度も検討した結果、すこし派手な色味のフレームになりました。
最初、キットの配色&色味だと少し派手すぎると感じたので、いったんはもっとダーク系の色に塗りました。しかし外装でほとんど隠れることと、ハッチオープンしたときに光が回らず黒つぶれになってしまいました。なので全部分解して「見える部分・隠れる部分」を十分検討し、最終的には写真のようになりました。フレームだけで観るとだいぶ派手ですが、外装パネルを付けるとちょうどよい感じになっています。
ガンプラ初(?)のメタルノズル。たぶんアルミにブルーのアルマイト、重量感のあるメタリックでとても良いコーティングです。キットのクリアーレッドパーツは取り外し、PPノズルAを内蔵するようにしました。
中央の明るいグレー部分はシールドマウントで、回転することで収納展開できます。
ここからライフルの製作です。センサー。クロムメッキを活かし、クリアーイエロー部分をセンサーグリーンに塗装。センサーのマウントのメッキパーツはムラが目立つので、メッキを落としてフレーム色で再塗装。マウントは2軸の可動があるのですが、ここが少しでもズレすると軸がでないので、固定にしました。
アンダーバレル的な部分はボリュームが不足してると感じたので、メタルパーツに交換。
ここもメッキを落として再塗装。細かな塗り分け追加などなど。
キットの出来がすごく良いので、あとはお好みで好きなだけアレンジできました。
ここからシールドです。左手グリップとマグネット式シールドマウント。本体にくらべて簡易なディテールでしたので、メタルパーツを追加。マグネットだけで十分保持できるので、グリップは使用しなくてもOKで、そのため左手のポージングの自由度をもたせることができました。
シールド表面は面積が大きいので細かくパネル分割したりハイディテールにするのも良いですが、このノッペリした感じも「初代ガンダム」のイメージにピッタリで良いですね。ここからさらに足しても引いても良いイメージができる、PGUGは良いキットです。
ここからサーベルの製作です。光の反射率を高めるため、ビーム部分の表面処理とクリアー塗装を行いました。
胴体内蔵用のコアブロック。変形なしのシンプルなパーツ構成なので強度が取れて良いですね。完成すると隠れてしまうのですが、簡単に塗装しました。本体に内蔵するとフィッティングはかなり良いのですが、でもやはり上半身がグラグラしてしまいます。なので取り囲むフレーム部分をネジでしっかり固定しました。ネジを外せばコアブロック分離可能です。
つづいて変形式コアファイターです。従来のコアファイターは直線的な解釈が多かったですが、PGUGは複雑な曲面構成でマッシブなラインになりました。すごく凝ったアレンジです。ランディングギアの展開、リアエンジンのメタルパーツ化、などなど。
パーフェクトグレード・アンリーシュド RX-78 ガンダム 完成しました♪
みなさまに、楽しい模型ライフを!